本文へ移動

ご利用案内(相談随時受付)

ご利用までの流れ

入所

(1)ご相談
入所に関するご相談は、支援相談員までお気軽にご相談下さい。
※必ずお電話にて相談日をご予約下さい。
【電話番号】0299-79-3811
【相談受付時間】月曜日~土曜日(日曜・祝日は行っておりません。)
9:00~12:30/13:30~17:30
(2)お申し込み書類提出
書類が揃いましたら当施設までご提出下さい。
健康診断書⇒かかりつけ医に作成を依頼してください。
(3)訪問調査(ご本人と面談)
支援相談員が利用予定者の元へ生活をされているご自宅または入院先の病院等へ訪問し、お話を伺いながら状態を確認させていただきます。
(4)利用判定会
医師、看護師、介護士、リハビリスタッフ、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員などにより利用の可否を決定いたします。
判定会の結果については、支援相談員よりご連絡させていただきます。
(5)入所開始
利用者の状態に応じたケアプランを作成し、サービスを提供いたします。
・入所日についてはベッドの空き状況等により事前にご相談させていただきます。
・ご自宅、病院等へお迎えにあがります。

短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)

(1)利用依頼
・介護保険の要介護認定で要支援1または要支援2の認定を受けている方は、地域包括支援センターの介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談下さい。
・介護保険の要介護認定で要介護1~5の認定を受けている方は、居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談下さい。
(2)自宅訪問調査
・利用者様の担当となる介護支援専門員より、利用者様の身体状態や自宅の環境についての情報をいただきます。
・ご自宅に訪問し、利用者様・ご家族からご利用に関するご要望をお聞きします。
(3)利用判定会
・医師、看護師、介護士、リハビリスタッフ、管理栄養士、介護支援専門員、支援相談員などによりご利用の可否を決定いたします。
・判定会の結果については、支援相談員より担当のケアマネジャーにご連絡させていただきます。
(4)利用開始
・前日までにお迎えの時間や持ち物等を電話でご連絡いたします。
・ご利用実績のある方につきましては、事前にご予約が可能となりますので、なるべくお早めに担当のケアマネジャーへご相談下さい。(予約状況によりご希望に沿いかねる場合もございます。)

通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション(デイケア)

(1)居宅介護支援事業所へ利用依頼
・介護保険の要介護認定で要支援1または要支援2の認定を受けている方で、介護予防通所リハビリテーションのご利用を希望される方は、地域包括支援センターの介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談下さい。
・介護保険の要介護認定で要介護1~5の認定を受けている方で、通所リハビリテーションのご利用を希望される方は、居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談下さい。
(2)利用判定
利用者の担当となる介護支援専門員より、利用者様の身体状態や自宅の環境についての情報をいただきます。その情報に基づいて利用の可否を検討します。
(3)自宅訪問調査
ご自宅に訪問し、利用者様・ご家族様から利用に関するご要望をお聞きします。
・ご希望によりリハビリテーションや入浴等のサービスを調整します。
・必要な書類を提出していただきます。
(4)利用開始
・前日までにお迎えの時間を電話でご連絡いたします。
・利用開始初日に理学療法士が身体機能の評価を行い、リハビリテーションプログラムを作成します。

居宅介護支援事業所

(1)居宅介護支援事業所へ利用依頼
・介護保険の要介護認定で要介護1~5の認定を受けている方で、在宅サービス(訪問介護やデイサービス・ショートステイ・福祉用具貸与等)をこれからご利用になりたい方は、当居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)でもご相談に応じます。
・サービスの種類やご本人に合うサービスがわからない等どのような事でもご相談に応じますので、まずはお電話にてご連絡下さい。
【電話】0299-79-3811
 
TOPへ戻る